うみねこ採集雑記

木の実、北に、気の向くままに

八重山遠征②(3日目・4日目)

前回の記事から1ヶ月半以上立って年が明けてました😂

あけましておめでとうございます、うみねこです

今回は八重山遠征の後半を

3日目

f:id:fissidens_dorcus:20210112154307j:plain
竹富島とやらに行ってきました

ここではほぼ平地で一応クワガタがいるとの記述はあるものの定かでは無いので蝶メインで

数少ない自由時間で島を走り僅かながらも

f:id:fissidens_dorcus:20210112154445j:plain
シロオビアゲハ、八重山諸島の固有種です。

他にもアカタテハやミカドアゲハを採集
とりあえず坊主は免れました

その後旅館に戻ったあと15時から自由時間とのことでホテルを抜け出し

スジグロカバマダラやびしょ濡れ覚悟で

f:id:fissidens_dorcus:20210112154625j:plain


何かわかるでしょうか?
一応私有地っぽいところだったので他にも魚はいたのですがそうそうに撤退

ほかにも
f:id:fissidens_dorcus:20210112154733j:plain
死体ではあるもののサキシマヒラタ
腐敗臭が凄かったのと破損が酷いので持ち帰りはせず

というわけで修学旅行という制限のせいで自由に行動できなかったものの八重山の自然に触れられたのは満足です。
今年はpeachの乗り放題がもし来れば離島行きまくりたいと思います😊(受験....orz)

気が向いたら2020材割りまとめ書きます🤔

それでは