うみねこ採集雑記

木の実、北に、気の向くままに

春の奄美大島遠征 ①

さて、今回初めて採集メインで離島へ行ってきました!!

徐々に更新していきます!

 

 

3月の頭にpeachの9周年セールがあり、往復13000円で奄美大島に行けることをしり友人にLINEしたところ、トントン拍子で話が進み、行くことに。

 

2人とも車を運転出来ないので車なしでどうにかなる所に焦点をあて、民宿を予約

 

狙うはナガサキアゲハ♀とアマミコクワ、シリケンイモリの変異

ナガサキアゲハTwitterで見かけて南西諸島のやば!!ってなって小型ドルクスが好きなのでアマミコクワ、シリケンイモリは2匹目を飼育したいって感じです!!

 

 

色々情報を集め、ついに当日!って所でまさかの

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405171216p:plain

 

警報って何???

 

 

向こうに着いたものの土砂降り&強風

どうにか傘をさして出たものの秒でおじゃんに

 

オマケに相方に頼んでいた網の柄がまさかのネジ穴♀で捕虫網が使用不可に😭😭

 

 

仕方が無いので旅館で休憩し、夕食

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405171404j:plain

 

何となく天ぷらがいいなと思ってたら天ぷらだったので👍🏼👍🏼👍🏼

 

 

疲れが吹き飛びました、いや、最初から疲れてない!!

 

 

って訳で雨も治まったので夜の山へ

 

いっぱつめから

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405171459j:plain

 

ハブさんこんにちは!

次の夜もいました

 

余談ですがヒメハブにしては細いし、サキシマハブはまだ入ってきてないと思うし何ハブなのかな、っと

 

 

そのまま歩いていると

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405171615j:plain

 

少し大きめなカエルが!!

 種類はわかりませんでしたが😭

 

 

特にそのまま何も無く旅館に戻ると

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405171910j:plain

 

わっちょい!!!!

 

別に亜種でもなんでもないですが、今まで見たことがなく、欲しいなと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです!!!

 

アンモニア水で〆

 

 

テンションアップ+風やばいでなかなか寝れないながらもどうにか寝ました笑

 

1日目終わり

2日目へ続く