うみねこ採集雑記

木の実、北に、気の向くままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

奄美・沖永良部採集記④

昨日のライトラでとりあえず坊主は免れたのでバナトラ回収とネブト狙いに軽く材割。少し遅めの南西諸島はナガサキアゲハが大量発生していた。特に収穫もなく、最後にヤギさんに挨拶し、旅館に戻る621号線は行きも帰りもここまでくれば坂なのでたすかる。チェ…

奄美・沖永良部採集記③

そして迎えた沖永良部2日目。翌日はフェリーの日なのでできることは限られる。 3日あるという余裕から2日しかないという焦りへと変わってしまった。 7時に起床し、9時過ぎにK山へ到着。 タブノキを手当り次第に揺らしたりひたすら見上げるも特に何も起きず。…

奄美・沖永良部採集記②

前日は疲れており、戻ってきてすぐ寝てしまったため少し早めに起きたあと荷物整理し、チェックアウトをしようとした所同じ宿に泊まっていた大学生らしきグループの1人に話しかけられ何でもバナトラでアマノコがチラホラとのこと。羨ましさをこらえ、フェリー…

奄美・沖永良部採集記①

沖永良部を発つ前日である今日、ホテルのお風呂につかりながらこれを書いている。最後でお付き合いいただければ幸いです。春の奄美遠征で大敗を喫したあと、頭の中は南西諸島でいっぱいになっていた。しかし、まだ虫屋としての歴は浅く、一緒に行く仲間も数…

春の奄美大島遠征 ④

とうとう迎えた最終日、 小雨の中バナトラを歩いて回収し 特に蝶の追加もなくバスの時間へ 残るは奄美パークでの1時間 奄美パークに着くとバス停に荷物を置き、時間もないのでスニーカーのまま汚れ覚悟であちこちへ。 気温が17度とかで風も強く、蝶は諦めて…

春の奄美大島遠征 ③

既に半分が経過し、収穫はかなり厳しめな3日目朝 窓が濡れていることに絶望し、外を見ると は、晴れてる....だと!? 濡れていたのは結露だったようで気温は低いものの晴天 希望を胸に朝食を終え、そとにでると 吸蜜中のイシガケチョウ!! 今気づいたけど左…

春の奄美大島遠征 ②

てんやわんやな1日目がおわり、2日目へ 天気予報は曇りなので蝶には期待せず、クワガタメインへ 実際には小雨だったのでいざ、お山へ バナトラをしかけていきます。 登っていくと相方が 普通個体ではあるもののシリケンイモリ!! 自然界ではお初 奄美のはオ…

春の奄美大島遠征 ①

さて、今回初めて採集メインで離島へ行ってきました!! 徐々に更新していきます! 3月の頭にpeachの9周年セールがあり、往復13000円で奄美大島に行けることをしり友人にLINEしたところ、トントン拍子で話が進み、行くことに。 2人とも車を運転出来ないので…

メルカリで初めて蝶標本を買った話

届いた嬉しさでこの記事書いてます笑 今回初めて蝶標本を買ったのですがそのために使ったのが皆さんご存知(?)「メルカリ」です。 元々特に買うつもりはなく何となく蝶で検索してみたらモルフォを初めとした蝶が並んでいて驚きました。 そして自分にはずっと欲…

八重山遠征②(3日目・4日目)

前回の記事から1ヶ月半以上立って年が明けてましたあけましておめでとうございます、うみねこです今回は八重山遠征の後半を3日目竹富島とやらに行ってきましたここではほぼ平地で一応クワガタがいるとの記述はあるものの定かでは無いので蝶メインで数少ない…