うみねこ採集雑記

木の実、北に、気の向くままに

春の奄美大島遠征 ④

とうとう迎えた最終日、

 

小雨の中バナトラを歩いて回収し

 

特に蝶の追加もなくバスの時間へ

残るは奄美パークでの1時間

 

奄美パークに着くとバス停に荷物を置き、時間もないのでスニーカーのまま汚れ覚悟であちこちへ。

 

気温が17度とかで風も強く、蝶は諦めてしぬ気でクワガタ採集。

ウロを覗き手で材を割るも唯一いたのは大きなムカデだけ

 

と、その時黒い光沢が見えついにかと思ったところ!!

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405181031j:plain

 

違う!お前じゃない!!でも出てきてくれてありがとう!!

♀だったものの新成虫らしく繁殖は諦め

 

その後最後のルリカケスを見て

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405181132j:plain

 

ダッシュでバスに乗り、空港へ

 

猶予20分あったもののまさかの生き物持ち込み禁止との事で手荷物預けでもダメらしく、

〆たものだけがいけるとのことだったのでシリケンを郵送するため総合案内所へ

 

が、色々あって結局無理でヤマトも無理で(ここについてはまた書くかもですし書かないかもです)くしくもシリケンをあきらめ飛行機へ

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405181432j:plain

 

天気に恵まれなかったとはいえ狙いが全て叶わず、更にはほかの固有種も対してとることが出来ず悲しいながらも帰路へ

 

やはり車は車中泊も出来るし欲しいなとなりました😭

 

夏はクワガタを取りに沖永良部と沖縄本島に行きたいなと思っています。

奄美は来年免許取ってからまた来ようかな、と

 

どちらにしてもいい人がたくさんいていい島でした!!