うみねこ採集雑記

木の実、北に、気の向くままに

春の奄美大島遠征 ③

既に半分が経過し、収穫はかなり厳しめな3日目朝

 

窓が濡れていることに絶望し、外を見ると

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405174622j:plain

 

は、晴れてる....だと!?

 

濡れていたのは結露だったようで気温は低いものの晴天

 

希望を胸に朝食を終え、そとにでると

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405174714j:plain

 

吸蜜中のイシガケチョウ!!

 

今気づいたけど左上にカタツムリもいますね

 

 

さらに、相方の網を借りて

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405174816j:plain

 

ボロボロではあるもののオキナワカラスアゲハ!!

初カラスアゲハ捕獲がオキナワカラスとはなんともおかしな所があります

 

その後ルリカケスを見まして

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405174937j:plain

 

 

蝶メインの相方と別れ、藪漕ぎしつつ、アマミコクワ狙いで材割り

高度は200mほどです。

 

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175038j:plain

 

良さそうな立ち枯れを見つけ、割っていくも収穫はなし

 

その後シリケンイモリの水溜まりをみつけ

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175159j:plain

 

写真に5匹ぐらいいるかな?

婚姻色がアカハラとはまた違った色で綺麗でした

この時期の強みのひとつかもです😚

 

最も綺麗なのを回収し、次へ

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175319j:plain

 

奄美の山々

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175343j:plain

 

肝心なのが消えてて分からない看板

 

その後も材を探したものの赤枯ればかりで、平地へ帰宅

奄美は鹿が居ないので下草が多かったです。

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175544j:plain

 

オキナワカラスをよこめに

 

川に入ってガサガサ開始

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175616j:plain

 

テナガエビ

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175649j:plain

 

ヨシノボリ

絶滅危惧1Aの最終禁止種らしい😱

急いでリリース

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175730j:plain

 

ハゼ

こっちも採集禁止なので急いでリリース

 

 

その後夜になると2日目と同じように22時までの点灯をお願いし、

 

f:id:fissidens_dorcus:20210405175811j:plain

 

シャチホコ

 

流石に収穫がシリケンイモリだけなのはまずいと思い、小型蛾を採集

 

今回採集した蛾は4匹となりました。

f:id:fissidens_dorcus:20210405180004j:plain

 

蛾屋では無いので種類は明確には同定できないです💦

 

バナトラも成果なく終了

 

3日目終わり

4日目へ続く