うみねこ採集雑記

木の実、北に、気の向くままに

西表遠征行くことになりました。

お久しぶりです、うみねこです。

 

まあ今回はタイトルどおりなわけですが...なんと修学旅行という形で南西諸島に行けることになりました!!!

 

以下のような感じで島々で採集していくつもりです!

 

西表・・・アクティビティとしての散策中に全力で地面を歩くマルバネを探します。一応11月には昼間も林内を歩き回ると書かれている本もあったので運頼りです。

他にもアミバホウオウゴケなどの蘚苔類や、ヤエヤマカラス、リュウキュウアサギマダラ、カマキリモドキなどを捕まえたいなと。他には、ホテル周りがLEDでなければ(多分LED)見てまわろうと思います。

 

竹富島・・・島内自由行動とかいう強すぎる時間があるので蝶を取ります。

 

始めての離島採集なのでめちゃくちゃ楽しみなのですが、この機会を逃すと次に行けるのは早くても2年後になるのでマルバネはホテルを抜け出してでも会いたいです!!

 

南西諸島での採集経験のある方よかったらお話聞かせていただければ幸いです(笑)

 

次、採集報告で会いましょう。